SSブログ

作戦 [練習]

スポンサーリンク

いや、ほんとにハンドボールって難しいですね。
自分はあまりうまくない方なのはわかっていますが、やはり難しいです。身体能力が足りないとかいう問題よりもプレイスピード、判断力などが少しずつは改善されているはずですが、なかなか向上しない。自分は中学校の途中からハンドボールを始めたのですがもっと早く、小学校から始めていれば、、とか思ったりもすごく思います。

今回は作戦について書こうと思います。自分はあまりフローターは回さないので作戦について深く考えたりすることはそこまでないのですが、やはりOF.DFでもチームで狙い、目的を統一することは非常に重要だと思いますし、理解を深めることは必須だと思います。

まずはオフェンス面の作戦などについてです。攻めるきっかけはユーゴやバッククロス、前クロス、クロスなど数々ありますがやはり一番重要なのは前を狙っていくことだと思います。そしてどこを攻めるかをしっかりと決め、そこのディフェンスを広げて一対一や、ディフェンスを押し下げて上からシュートを狙う。という単純なパターンがいくつにも派生して作戦が生まれるものだと思っています。
 

例を挙げてみますと、サイドがきったのと絡めてクロスをしてディフェンスが下がったところを上から狙うプレイであったり、良くあるのがクロスからポストへの手渡しプレイでサイドシュートorポストシュートに持ち込むというのもあります。そのような決めプレイはいくつか持っておくととても心強いと思います。サイドカットインなどもとても重要なプレイになってきたりします。

これからは自分の練習での反省や思ったこと、取り組むべき課題などについての記事を書いていこうと思います。つたない文章ですがお許しください。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。