SSブログ

サイドシュート<シュートコース2> [練習]

スポンサーリンク

こんばんは。寒くてコタツの中から出られません。笑
練習が続きますが、怪我だけは本当に気をつけてプレイしていかないとだめですね。
先日の試合ではまあまあ思い通りのシュートと一枚目DFを出来たかな、と個人的に思っています。一枚目DFって意外と難しいんですよ、これが。二枚目DFも高校の時やっていた経験から言わせてもらっても。考えることが結構多いんです。牽制、クロスアタック、飛ばしパスかもりなどなど。これから極めていこうと思います。シュートの方は良かったです。しっかりとキーパーを見て動かせてから近め上や流し上にしっかりと決められました。

さて、シュートコースの話。
中間で上手いこと位置をとって対応してくるキーパーの場合。これは僕も嫌いです。本当に嫌いです。僕はこのときできるだけ「後出しジャンケン」を出来るように心がけています。つまりシュートフェイクなどでキーパーを動かす、または動くまで待つ、動かない場合は身体を倒して腰横かそのまましゃくり、という風に相手に先手をとらせないことが非常に重要であると思います。

あとはやはり走り込みの際やボールをもらった瞬間、飛ぶ瞬間にキーパーの動きを横目で見しておくことが非常に重要です。しっかりとキーパーの動きを追っておいてどのタイプで来るのかを見分け、そのキーパーに応じたシュートを打つことによってシュート確率はあがってくるのでは、と思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。