SSブログ

サイドシュート<走りこみ> [練習]

スポンサーリンク

 サイドシュートにおいて意識してること、ひとつは前回に挙げたことでした。 
さらっておくと体を立ててしっかりとどのタイミングでもシュートを打てるようにすること。どのコースにでもシュートを打てることが大切ですね。やはり。



この記事で書く二つ目のサイドシュートにおいて最も大事なこと。まあこれはサイドシュートにいくまえのはなしなんですが。こういえばもうわかりますよね。そうです、走りこみです。



僕は走り込みがとても遅い。だからDFにつかまったり接触されたりでうまく飛び込めないのです。
この走り込みさえ良ければそれだけでサイドシュートの成功確立はぐんと伸びるとさえ思っています。


これに対する解決策を色々考えていたのですが、俊敏性、という結論に帰着してしまうと元も子もありません。やはり一番大事なのは45°とのコミュニケーション、コンビネーションだと思います。練習時からしっかりと走りこむタイミングを考え、ボールをもらって一歩で打てるように心がけて練習していこう。そう痛感した今日の練習でした。


正直、今までに挙げた二つ、ジャンプしてからの体制をしっかり立てることと、走りこみの徹底的な強化。これだけで60パーセント以上の決定率を維持することは難しくないと思います。しかしサイドシュートは奥が深いものです。まだまだ考察に考察を重ねて、自分にあった(私の身体能力でも可能な笑)サイドシュートを模索し続けて行こうと思います。

次回のテーマは、ジャンプです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。