SSブログ

ハンドボール<ジャンプ> [練習]

スポンサーリンク

今回は、ハンドボールにおいて永遠のテーマ、ジャンプの高さ、そして滞空時間。
ついに根本的な身体能力の問題に言及し始めたか、、と思われたかた、そういうわけではないです。笑
ジャンプの仕方、についてまたはどこに向かってジャンプするのか、ということについて話をしていこうと思います。 

いやあ、ジャンプ力のある人、ものすごくとても羨ましいです。笑
チームに一人は居ますよね、何でそんなに飛べるんだ・・・?ってひと。
170位しかないのにたっかい枝の上からばこばこ決めたり。ああかっこいい。
そういう人ってたいていサイドシュートも決めますよねー、うまいとはいえないと思いますが。

そういう人たちにもあいつにはサイドではかなわないってくらいの職人技を身につけたい、と切実に思う今日この頃です。

さて、そろそろサイドシュートの話に入りましょう。
まずは上に跳ぶのか横に飛ぶのか。これはケースバイケースでどちらも出来るのが一番いいとは思いますがやはり前回でも述べたように、どのコースにも打てるように、と考えれば横に飛んでしまうと体が流れて遠めしか打てなくなってしまうため上に跳んで滞空時間を長くしてキーパーをしっかりと観察することが大切だと思います。


そこで高く跳ぶために、右足の膝を高くあげる。これを実践するだけでかなり変わりますね。笑
最近気づいたのですが。

みなさんはジャンプするのはいいですが、僕のようにジャンプ膝にならないように気をつけてくださいね。

次回はシュートコースについて書いていこうと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。